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プロテインで筋肉に抜群の効果を!

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自転車と有酸素運動
 ダイエットの話題についてお話しします。最近は食え食えのネタばかりが続いていましたからね。f^_^;


 有酸素運動を始めるなら、自転車がおすすめです!歩いたり、走ったり、泳いだりもありますが、多くの人には実は自転車が1番良いのですよ。


 人気blogランキングの応援クリック本当にありがとうございます!m(__)mここまであがってこれました。あなたの気持ちが伝わります!ありがとう!
 自転車がなんで有酸素運動として優れているか。いくつかありますので順番にあげていきますね。


 いきなりですが最大のポイント。膝下への負担が少ないことです。運動不足の(というか慣れてない)人がウォーキングやジョギングを始めると、ほとんどの場合ヒザなどを痛めます。


 特に走るというのは体重の3〜5倍もの衝撃がかかります。何となく知ってるという人も、考えたことはありますか?5000歩走るとして、150〜400キロの衝撃を5000回も脚に与えるんですよ!そういう拷問道具があったとしたら怖そうですよねf^_^;


 もちろん、しっかりしたシューズを用意して、アスファルトのような固いところじゃないところ(砂浜が1番良い)を走って、その後もケアできるなら走るのも良いんですけど。


 とても初心者がそこまで用意できるとは思えません。しっかりしたシューズと言っても、何がどうしっかりしてるのかがわからないのが初心者ですから。


 そこへいくと自転車は簡単。間違ったフォーム(?)で走っても問題ありません。筋トレマシーンと一緒で、実際はフォームは強制されるのであまり考えずにすみます。筋肉痛は別として、身体に異常が出ることはあまりありません。


 そしてウォーキング、ジョギングと違って遠くまで行くことができます。毎日走ってると、コースに飽きてくるんですよね。しかし自転車なら細い道まであわせると、コースにかなりのバリエーションが出来ますよね!長続きのコツだと思います。


 そして水泳なんかよりはるかに手軽ですよね。難しく考えず日常の用事を自転車でするだけでずいぶん違います。都会なんかは自転車が1番便利です。電車のかわりに自転車で行ってみるのが吉です。


 長い時間、楽に続けられる点もあげておきましょう。有酸素運動は20分以上やらないと効果が(ほとんど)ないことが実証されてますが、ウォーキングの20分って結構大変なんです。だけど自転車なら20分なんてあっという間ですよ!やってみればわかります。


 かくいう私も、ウォーキングはしませんが自転車はよく乗ります。炎天下じゃなければ夏でも気持ちいいですよ。冬はちょっとつらいけど…。


 デメリットもあげましょう!


 まずは使う筋肉が限られてること。


 ほとんど大腿四等筋(太もも)しか使いません。有酸素運動には良いのですが、筋トレとしては不向きです。水泳のような全身運動も出来ていません。


 それとなんと言っても交通事故。気分がノッてるときはスピードを出しますし、信号で止まるのがおっくうになります。頭でわかってても、実際はやっちゃいます。信号の変わり目で突っ込んじゃいます。


 後は自転車のトラブルでしょうか…。遠出してパンクしたりすると嫌になります。チェーンが外れるのも嫌ですね。


 だけどやっぱり自転車は良い!乗ってて楽しいもん♪(^o^)/


あ、ちょっと今度乗ろっかなって思った人は 人気blogランキング をクリックしてやって下さい!(^^ゞポリポリ

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| comments(11) | trackbacks(2) |
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筋肉痛が出たのはやった甲斐がありますね。
私のアルコールとダイエットに関する意見をまとめました。
参考にして下さい。
http://protein.jugem.jp/?eid=145

ただ私もお酒は大好きです。
人生楽しくなくっちゃつまりません。(^^
| ken | 2007/06/12 12:01 PM |
 こんばんは、kenさん。今日から早速筋力トレ中心のメニューに変更したところ、いきなり全身筋肉痛に見舞われております。体が鉛の様です。なまってますね。鍛えなおします。
 さて、またまた質問(いつも聞いてばかりですみません)なのですが、お酒はダイエットの敵でしょうか?本によればアルコールのカロリーはエンプティカロリーだから太らない、大丈夫(酒類による)と書かれていますが(ちなみにみのもんたの思いっきりテレビでもワイン以外は大丈夫と放送しておりました)、どうも食事量を減らしても思うように体脂肪が落ちません。(ちなみに私のお酒は、飲んだら何も食べない、いわゆるカラ酒で、本当にお酒しか夜は口にしないです。)kenさんはお酒に関してどう思われますか?ご意見いただければ幸いです。
| | 2007/06/11 12:07 AM |
参考にして頂けたようで幸いです。
アメリカのダイエットも、数年前はエアロビクス中心でしたが、今はウエイトトレーニングが重要視されています。
アメリカが何でも正しいというわけではないですけどね。

あまり効果を感じられないまま2ヶ月も続けられた意志はすごいと思います。

うまくいくといいですね(^O^)
また疑問などがありましたら教えて下さいね!
| ken | 2007/06/10 9:32 PM |
 kenさん、毎日毎日訳の分からない質問にもきちんとお答えいただき、感謝!です。
 正直、エアロバイクでの有酸素運動を開始して約2ヶ月。体脂肪が思うように減らず、少々焦り気味でした。今日からはジムに通い、筋トレメインで取り組んでみます。ありがとうございました!
| トモトモ | 2007/06/10 7:24 AM |
>もちさん

おそらく刺激が弱いんだと思います。
初めて(もしくは久しぶりに)動かした筋肉痛と、追い込んだ事による筋肉痛は性質がちょっと違うように思います。
10回×5セットもできるのは、限界まで追い込んでないように思います。
限界までやっていると2セット目は7回、3セット目は5回…というように回数が減っていきますので。
限界までやれる回数でセットを組みましょう。
あまりに回数が多くなるようでしたら加重しましょう
RMと筋肥大という記事がありますので参考にして下さい。
http://protein.jugem.jp/?eid=44

筋肉痛が起きなくても筋肉は疲労しています。
きちんと追い込んでも、『筋肉痛にならない』こともあります。
超回復の期間は休ませましょう。
腹筋は超回復が24時間と早いので、毎日やっても大丈夫です。
| ken | 2007/06/09 10:48 PM |
>トモトモさん

体格が大きいですね。
今は筋肉が落ちて脂肪が付いてる状態のようですね。
この状態なら有酸素運動をつづけて、食事からタンパク質を摂っていればプロテイン無しで間に合うと思います。
プロテインの摂取量という記事を書いたので参考にして下さい。
http://protein.jugem.jp/?eid=144

私の意見として、有酸素メインで体重を落とすよりも、まずは筋トレをしっかり行って筋肉をつける(取り戻す)のを先にやった方が効率が良いと思います。
筋トレだけでも、運動不足なら最初は体重が落ちますし、筋肉がついてしまえば痩せやすく太りやすい体質が出来ます。
元スポーツ選手なら、筋肉が落ちることにより、同じ食事量でもカロリーオーバーになることが実感できたと思います。
それの反対を行うわけですね。筋肉がついてしまえば今より多く食べても太らなくなります。

有酸素も続けつつ、筋肥大を望めるような筋トレをメインにするのがいいと思います。
その時はプロテインも飲むようにして下さいね。

プロテインはタイトル下にリンクもある、ファインラボが高純度でおすすめです。
http://protein.jugem.jp/?eid=103
| ken | 2007/06/09 10:36 PM |
はじめまして。ここの記事参考にさせてもらってます。
ちょっと気になることがあるのでお聞きします。
私は筋トレでディップスを10x5セットを3日前にやった時は翌日筋肉痛がおきました。
しかし、筋肉痛が終わったころまたやったら次の日まったく筋肉痛がおきなくなりました。
単純に筋肉が強くなったからと思うのですが、それから回数を10セットなどドンドン増やしていったのですが筋肉痛はおきません。
まったく鍛えている感がないのですが・・・このまま筋トレは筋肉痛がでるまで負荷を与え続けたほうがいいのでしょうか?又、腹筋や胸筋など翌日筋肉痛にならなければ休めず続けて筋トレしてもいいのでしょうか?
どうすればいいのかわからないのでよければ教えてください。
| もち | 2007/06/09 8:58 PM |
早速のお返事、ありがとうございました!そこでもう一つ質問です。プロテインが必要な運動(筋力トレ)量はどの程度が目標なのでしょうか?
前後しますが私は
身長178cm
体重 88kg
年齢 34歳
です。元某実業団でスポーツ選手をしておりましたが、年齢と共に筋肉が全く見えなくなり、ダイエットに日々汗を流しております。往年の体を取り戻したく、ネットで情報検索している時にこちらのブログを発見し、参考にさせていただいております。今はLカルニチンを摂取しながら有酸素運動をしております。お忙しい中恐縮ですが、総合的な指導をいただけたら幸いです。
| トモトモ | 2007/06/09 12:05 AM |
はじめまして、トモトモさん。
食事量にもよりますが、ぶっちゃけその運動量ならプロテインはいりません。
もっと筋トレをするようでしたら話は別ですけどね。
どうやら筋トレも減量の一部として行っているようなので、
体脂肪率減が目的なら食事に気を使えばプロテインは要らないでしょう。
| ken | 2007/06/08 11:30 PM |
初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。おかげで随分筋トレやサプリメントには詳しくなりました。ただ一点、分からない事があるのですが、体脂肪率の減少を目的としている者も、プロテインを摂取したほうが良いのでしょうか?
現在のトレメニューは毎朝脈拍を130に設定して1時間エアロバイクで有酸素運動。その後一日おきに腕立て伏せ・腹筋を繰り返しております。大した筋トレにはなっていないので、プロテインを摂取するとカロリーオーバーになる気がして中々購入にいたりません。どうしたら良いでしょうか?是非ご教授下さい。お願いします。
| トモトモ | 2007/06/08 7:37 PM |
僕は自転車通学なんで往復で40分くらいは乗ってます。
| トシ | 2007/06/08 5:59 PM |









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脚痩せダイエット方法
初めまして、この度「脚痩せダイエット方法」というサイトを作りましたのでTBさせて頂きました。貴ブログ訪問者の方々に非常に有益な情報だと思っております。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。
| 脚痩せダイエット方法 | 2007/06/08 11:19 AM |
有酸素運動 筋肉
有酸素運動 筋肉 トレーニング無酸素運動とは、筋力トレーニング、短距離走など短時間でする運動です。筋肉量が増え、基礎代謝が上がります。 基礎代謝があがれば何もしていない時でも、脂肪が燃焼されます。その上、無酸素運動
| ダイエット情報 | 2007/07/15 8:50 PM |
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