プロテインで筋肉に抜群の効果を!は新しいアドレスへと続いています。

プロテインで筋肉に抜群の効果を!

目的にあった有効な選び方、激安情報をプロテインアドバイザーが紹介!
正しい筋肉成長のトレーニングであなたの努力を無駄にしません!
私が選ぶ最強最安のホエイプロテインです→ファイン・ラボホエイプロテインピュアアイソレート
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
アルコールとエンプティカロリー
お酒に含まれるアルコールとエンプティカロリーについてのお話です。エンプティカロリーというのはからっぽのカロリーという意味です。


 ビール会社はこれをうまく宣伝に利用して、アルコールだけでは太らないと言っていますが…。


いつも人気blogランキング の応援クリックありがとうございます!
 適度な飲酒は体に良いことが昔から言われています。「酒は百薬の長」とはうまいこと言っていると思います。お酒の健康に対する影響を調べてみました。以下は引用です。


12年間にわたって4万人以上の男性を対象に行ったハーバード大学公衆衛生学部の研究で、中程度の量のアルコールを週3回以上飲んでいる人のほうが(アルコールの種類を問わず)、飲酒をしない人より心臓疾患のリスクが30〜35%低いという結果が示された。アルコールにはHDLコレステロール(「善玉」と呼ばれるもの)量の増加、インシュリンに対する感受性向上(糖の代謝を高める)、血栓形成の予防といった作用があり、こうしたことが理由とみられる。この研究グループは定期的な飲酒は好ましいとし、週3日以上、1〜2杯のアルコールを飲むように勧めている。


 ちょっと難しいですが、身体によいことはわかりました。ただ週3日以上というのは始めてみました。


 お酒が健康に良いことはわかりましたが、ダイエットの観点から見るとどうなんでしょうか。冒頭に出てきたエンプティカロリーについてです。


 アルコールのカロリーはエンプティカロリーである。エンプティカロリーは吸収されることなく、熱などになってすぐに代謝されるので実質カロリーはゼロである。お酒のカロリーは原料に限定されるので、お酒で太るのは一緒に摂るつまみのせいである、というのがエンプティカロリーゼロ派の主張です。


 しかしこれは実は科学的な裏付けはありません。わかっていることはアルコールのカロリーは、全てのカロリーが体の活動源に使われる訳ではないということだけです。


 人間は食事を行うと体が熱くなるように熱としても利用されます。これを「食事誘発性体熱生産(DIT)」と言いアルコールは体熱生産率が非常に高いのです。


 しかしそれでもビールなら40%から45%、ワインなら20%前後が身体の活動源として、おそらく使われていることが近年の研究でわかってきてます。


 アルコールのカロリーは太らないにしても、そのカロリーを消費するまでの間は他のカロリーを使わないわけですから、結果的に見てカロリーを余分に摂っていることにはかわりありません。


 図書券や金券はお金ではありませんよね。しかしそれらを使っている間はお金が減らないのですから、金券はお金と同じであることはわかると思います。太らないカロリーも、他の太るカロリーが消費されない手伝いになります。


 エンプティカロリーは太らないというのは、ビール会社の宣伝文句のように思います。またその効果を謳うのも、スポンサー関係なんかの大人の事情がからんでいるように思います。


 エンプティカロリーという言葉は海外でも使われています。しかしこれは、ビタミンなどの栄養素を含まない、からっぽのカロリーという意味です。どこかで都合良く解釈されているように思います。


 お酒はそれに加えて知ってのとおり、他の揚げ物などをたくさん食べるきっかけになります。太るべくして太るのがお酒なんですね。


情報が役に立ちましたら 人気blogランキング の応援クリックをお願いします!(^_-)-☆

プロテインで筋肉に抜群の効果を トップページヘ戻る
| comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
なかなか充実したブログですね。
私も美容関係のブログつくりました!
特に「卸値倉庫小樽店」はネイル関係が充実してますよ!
下のブログに「卸値倉庫小樽店」の入口がありますので
ご覧ください!
それがこれ↓

「卸値倉庫」知ってます?↓
http://orosine.blog104.fc2.com/
様々な人気商品をほぼ卸値の低価格で提供する。
それが「卸値倉庫」。特に美容関係。
希望商品ありましたらご一報下さい。私が仕入れてきます。

お互いがんばりましょうね!
| koma | 2007/06/19 12:55 AM |
>>トシさん

実はアルコールには筋トレには適してない効果がでます。
またお話ししますね。


>>トモトモさん

それはいけませんね(^_^;)
私もお酒は好きなので気持ちはわかります。
だけどまずは減らしましょう!
何かを得るためには何かを捨てないといけませんからね。
締まった体を得るのか、それとも…
| ken | 2007/06/13 10:17 PM |
 こんにちはkenさん。なんだかこんなページまで作成していただき、恐縮です。
 結局は「お酒は太る」んですよね。私自身、お酒が大好きで、飲まない日はほとんどありません。朝の1時間半、目一杯トレに励み、夜はダラダラと飲み続ける。こんな生活です。そりゃ体脂肪も落ちにくいですよね。ただ私にとって有酸素運動やトレよりも禁酒の方が苦痛です。参ったな。
| トモトモ | 2007/06/13 9:01 AM |
僕はまだ飲みませんが将来的にもあまり飲まないと思ってましたが、20歳から週3回くらいは飲もうかな。
| トシ | 2007/06/12 6:26 PM |









http://protein.jugem.jp/trackback/145
page top   


1日ワンクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 人気blogランキング 】
カテゴリー
コンテンツ
超オススメ商品
注意商品
 
Web protein.jugem.jp
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS