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ビッグ3
 筋トレにも効果が出やすい方法と、そうでない方法があります。


 以前少し話したこともありますが、筋トレは枝を鍛えるよりまず幹を、との言葉があります。


 これは腕を太くしようと思っても、まずその腕がついている胴体部分から鍛えた方が効果が高いという意味です。


 そこで今回は筋トレのビッグ3とよばれる種目について話します。
 ビッグ3というのは3つの種目の名前であって、筋肉の名前ではありません。それでは3種目紹介します。


 ベンチプレス:大胸筋をメインに、上腕三頭筋、三角筋に効きます。


 スクワット:大腿四頭筋をメインに下半身全般、大臀筋、脊柱起立筋に効きます。


 デッドリフト:脊柱起立筋をメインに背中全般、大臀筋、僧帽筋(肩こりの時に揉むところ)などに効きます。


 これらは全てバーベルを使います。またベンチプレスはもちろんベンチもですし、ラックや補助の人も必要になってきます。ということで、ビッグ3は施設が整っているところでないとできません。


 ビッグ3の動画もありましたから参考にして下さい。


 外部リンク→http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~19820962/Web/big3_open.html


 ビッグ3は全身をバランス良く鍛えることができますから、実はトレーニング初心者〜中級者はビッグ3だけやっていればいいぐらいなのです。


 筋トレ種目は実にたくさんありますが、この3つでほぼ全ての箇所を補えます。設定重量は自分で決めるものですから、筋トレ入門者だと言ってできないわけではありません。


 ベンチプレスだって100キロ挙げられれば100キロを。10キロしか挙げられなければ10キロでいのですから。^.^/


 問題は近くに施設がない場合。やりたくてもやれませんよね。また今度そんな人にもおすすめの種目を紹介します!


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