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プロテインで筋肉に抜群の効果を!

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高タンパク低カロリーの限界
 プロテイン摂取の目的は、筋肉成長(または維持)のために高タンパクを低カロリーで摂ることです。


 しかし実はこれって、ある意味矛盾しているんですよね。


 『タンパク質含有量30グラムで、低カロリーの80キロカロリーを実現した新サプリメントを開発!』って商品があったとします。


 こんな事は可能でしょうか…?


 先に言いますけど不可能です。(^_^;)


 なぜなら30グラムのタンパク質には120キロカロリーが必ず含まれるからです。タンパク質1グラムには4キロカロリーのエネルギーがあるからです。


 炭水化物も4キロカロリー、脂肪には1グラムあたり9キロカロリーのエネルギーがあります。そして三大栄養素以外にはカロリーは全くありません。知ってましたか?


 プロテインを運動せずに飲むと太る、というのはこういう意味です。プロテインが悪いのではありません。プロテインに含まれるタンパク質のカロリーが作用するからです。


 ちなみに野菜などにも少量のカロリーがあるのは、わずかですが三大栄養素が含まれているからです。水分やビタミン、食物繊維などには全くカロリーはありませんからね。そのおかげでコンニャクはカロリーゼロです。


 食事量そのまま、運動量そのままでプロテインを飲めば、タンパク質摂取量でそのままカロリーの摂取量も増えています。プロテインダイエットに誤解があると、こういう事態になりかねません。余分にお菓子をつまんでいるのと大差ないのですがね…。


 プロテインが低カロリーなのは、食事で同じ量のタンパク質を摂る時に比べて、ということです。肉を食べると脂肪がありますから、同じ量のタンパク質を摂ると高脂肪高カロリーになることはおわかりですね。


 同じ事が実は太りたい人にも言えます。プロテインを飲めば太れますか、体重を増やせますか?って聞く人たちにです。


 太りたいならタンパク質より高カロリーの、脂肪を摂る方が簡単です。油を多く使った料理やお菓子を食べるのが手っ取り早いです。脂肪の塊はプロテインの倍以上のカロリーですからね。


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| - | 2010/05/29 2:12 PM |









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