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プロテインで筋肉に抜群の効果を!

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プロテインを飲む最適なタイミング
 プロテインを同じように飲むにしても、最適なタイミングというものがあります。 


 トレーニングしてからシャワーを浴びるか、シャワーを浴びてからトレーニングするか。タイミングを外してしまっては効果が減ることはわかりますよね(笑)


 ずばり、そのタイミングとは身体がタンパク質を欲している時です!ではどんな時に身体はタンパク質を求めているのでしょうか。


 第1に、ゴールデンタイムとよばれる筋トレ直後の時間帯です。


 トレーニングによって破壊された筋肉に、脳が大量のタンパク質を求めるように指令を出します。そのおかげでこの時は効率的に消化・吸収が行われます。


 ゴールデンタイムはおよそ30〜60分間です。トレーニングが終わったら大急ぎでご飯をつくって食事して…。間に合いません(;´_`;)


 この時にホエイプロテインがチカラを発揮します!


 ホエイプロテインは消化・吸収が早いことは以前お話ししましたが、トレーニング直後のプロテイン摂取はスピードが肝心です。スピード自慢のホエイが最適なのです。 


 さて次に効果的なのは、成長ホルモンが最も分泌される、夜寝てから30〜60分後です。寝てから!?どうやって摂るの!(@_@)


 ここでカゼインプロテインの登場です。カゼインは消化吸収が遅いので、トレーニング後の摂取は不向きですが、寝る前のプロテインとしては最適なのです。


 ホエイしかない人は、以前話した例の裏技で対応できます。


 そしてもう一つ覚えておきたいのが、食後のプロテインです。


 食事をしたならタンパク質を充分摂っているからプロテインは飲まなくていいんじゃないの?っていう疑問がわきます。



 それ正しいです。ただし充分摂っているなら、という条件が付きます。



 実際問題として、毎食タンパク質が豊富な食事をとれるとは限りません。ラーメンだけを食べたり、朝は時間の関係などでたくさん食べられないかもしれません。


 そんなときに何がなんでもタンパク質を!って思うのではなく、栄養補助としてプロテインを飲めば事足りるのです。


 ボディビルダーのようになるのが目的ならば、食事で完璧にタンパク質を摂り、その上で食間にプロテインを飲まなければなりませんが、一般のスポーツなどの筋トレならばそれで充分なのです。


 いつも食事でササミを食べたりしないで下さい。難しく考えず楽に続けられるようにしましょう。続けるのが大変でやめちゃっては、元も子もありませんから。


 そしてもう一つ食後のプロテインの利点として、炭水化物との同化作用があります。パンやご飯などの炭水化物とタンパク質は相性が良いのです。


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